ぼくとポケモン

このルールでSVになってからは、

初のレート2000を達成できたので、

記念に記事公開します!!(久々...!!!)

最初はキョジフロルの毒菱展開構築を使ってましたが途中からオオニューラ使ってみたいなあ、、、と思って変更。

構築経緯は「上振れを狙いつつ、選出とプレイングで勝つ」

 

【S16】

【S17】

とりあえず単体紹介です。

ガチグマ(暁月の姿)とつげきチョッキ

控えめH228 B4 C196 D4 S76

ブラム、ハイボ、だいち、しんくうは

特殊の撃ち合いや崩しが欲しくて採用

オオニューラが初手に毒テラスポケモンを多く誘うため切り返し枠も兼ねて

ノマテラ控えめブラム最強。しかし選出率もそこそこ控えめ。。

カイリュー いかさまダイス

ようき AS252

スケショ、アイへ、じしん、竜舞

このポケモンを通すように基本的に1ターン目から考えて動くようにした。

テツノツツミのアンコールからの竜舞の動きがとても強く、環境に多く増えたランドロスに対して、

ランドロスVSオオニューラ→毒菱→倒される。

2手目ツツミに対してお相手のランドロスがテラス地震→アンコール

カイリュー着地これで3タテする試合があったり、

キラフロル入りの構築も初手に大体フロルが来るのでそこに合わせて鋼テラス竜舞。

シーズン後半はレッカ持ちのフロルも増えた為、2舞して相手の草テラス等も貫通出来るスケショからの3タテeasy winが多かった印象。

ただし、決めきれなかった時の保険で必ずニューラは選出して毒菱回収できるようにはしてた。

 

1舞でハバタクカミを抜ける為、陽気一択。

時には舞わずに交代読みアイへやスケショ押しもかなり重要。

ウーラオス(一撃の型)きあいのタスキ

ようきAS252

あんきょ、ドンチ、不意打ち、剣舞

このポケモンは刺さってる構築に対して、

積極的に初手出し剣舞を狙いに行った。

ママングライにもやや出しやすく、

たまにいるテツノカイナを高確率で起点に出来てそのまま全て貫抜いた。

ラティカイナ等の構築は引先で必ずカイナを選出して来る為、

初手剣舞→カイナ引きドンチに合わせて

ゴテラ剣舞=easy win

カイナ対面は2舞してサンダーダイブの削り分をドンチでの削りと回復量を増やす為、

2舞が安定と気づいた。

ディンカイサーフベースの構築は

初手にディンルーを呼びやすい為

初手はニューラではなく、

このポケモンを合わせる事で

ほぼ100%テラスを切ってくれるので

1ターン目剣舞2ターン目あんきょで削り

吹き飛ばされた後にディンルーを迅速処理する為に炎オーガポンやガチグマ、カイリューを意識して選出した。

弱いテラスの切らせ方が出来るのでほぼ勝てる。

剣盾の時鉢巻で使い続けたから少し思い入れも...!!!

オオニューラ オボンの実

意地っ張りH252 A124 B116 D12 S4

フェイタル、インファ、ほのパン、毒菱

ディンカイサーフ以外ほぼ初手だし。

運がいいと1.5体くらい持ってくやばいやつ。

初手に来るパオはほぼゴテラして

ねこだましを透かしに来るが

そこにサイコファングケアも含め、

初手パオ対面は必ずテラスを切ってフェイタルを押していた。

とても刺さる。

運がいいと何か引く。何も引かなくても

かるわざ発動からの毒菱か攻撃の択が生まれる。3ヶ月使い続けたのもあり、

択も含めほぼ有利な展開に持ち込めた印象。

フロルとの大きな違いは、

毒菱の撒く回数。

相手が長く居座ってくるポケモンではない限り、毒菱も1回の方がダメージ的にサイクルが有利になりやすいとキラフロルとオオニューラを使っていて気づいた。

毒菱展開したいなあ、、から

レギュレーションFはスタートしたので、

この子で正解だったと思う。

でもキラフロルも見た目大好き。

オーガポン(かまどのめん)

意地っ張りH252 A236 B52 D4 S12

ツタこん、ウッドホーン、じゃれ、石火

カイリューが通らない構築に対して、

選出率はそこそこ高め

カミにも割と強く、テラスを切らなければ

水ウーラにもそこそこ強く、

甘えた行動するカイリューに対して、

じゃれ→テラス(A +1)→石火で勝てたり、

テツノツツミのアンコールで

カミをムンフォで縛って着地、

ラス1ミラーになる前の炎ポンをテツノツツミのアンコールでウッドホーンしか打てなくして詰ませたりとテツノツツミととても相性の良いポケモンだと感じた。

個人的にはこの構築で1番対応力があるポケモンだと感じた。

MVPポケモン

テツノツツミ ブーストエナジー

臆病CS252

フリドラ、ドロポン、身代わり、アンコール

 

何やかんやレギュDくらいからずっと使ってる

真顔のペンギン。

たぶん1番この構築で練度高めかも。

アンコールや攻撃、身代わり

ほぼほぼレギュFで択負けした記憶がない。

相手を縛ったり、詰ませたりと

後続のサポートが出来たりと

プレイングでかなり化けるポケモンだと感じる。

ドロポン当てるモーションと音が大好き。

 

基本選出

オオニューラ、テツノツツミ、カイリュー

 

カイリューが通らない場合

オオニューラ、テツノツツミ、オーガポンorウーラオス

 

直感が働いた時。

ガチグマ

 

最終日はカイリューが通しづらく、

オオニューラ、テツノツツミ、オーガポンの

3体選出が多めでした。オーガポンでテラス切ってしまうと、水ウーラに縛られてしまう為、

引先も兼ねて、テツノツツミは絶対選出。

 

こんな感じでした!!

レギュレーションを通じて感じた事、

意識した事は、【選出で負けない】←本当にこれに尽きる。選出8割、対応(プレイング)2割

体感このくらいな気がした。

 

この期間を通して、確実に自分の成長を感じることの出来るシーズンになった。

 

お仕事とポケモンの両立が難しかったり、

別界隈で活動していた事もあり、

ポケモンからだいぶ離れていたのですが、

SVでもレート2000を取れたのがとても嬉しく、やっぱりポケモン対戦は楽しく、時に悔しく、でもやっぱり楽しくて、

最高のゲームだと感じました。

ありがとうみんな😭